GA technologies Tech Blog 、はじめました。スタート記念LT大会もやったよ

はじめまして、1発目の記事を書くことになりました永嶋です。

11月1日の入社早々、テックブログやりましょう!と言ったら、じゃあ編集長よろしくという流れで編集長をやることになりました。

そんな流れで開設したテックブログですが、GA technologiesのプロダクトチームのこと、社内で使っている技術、イベントレポートなどテックに関わるあれやこれやを発信する場にしていけたらなあと思っています。よろしくお願いします!

さて、初回ということで特段これといってネタがないので「Tech Blogスタート記念社内LT会」 を開催してそれを記事にすることにしました。ネタがないなら作りにいくスタイルですね。

今回はいつも営業チームが使っているセミナールームを貸してもらって開催しました。突然の開催にも関わらず40人以上の社員が参加してくれました。みんな優しい。

f:id:a_nagashima:20181129120722j:plain

LT会というとお酒を飲みながらのイメージですが、お子さんのお迎えなどで早く帰らないといけない社員もいるので今回はあえてランチ時間に開催しました。お弁当も振る舞いましたよ!

f:id:ga-tech:20181128142927j:plain

発表内容

発表内容はこちら。

  • LT会のススメ(田渕)
  • Terraformを使った爆速AWS環境構築(永冶)
  • 5分くらいでわかる「ソフトウェア品質」(柿崎)
  • 株ニュースアプリを作って株式投資やってみた話(遠藤)
  • Renosyの開発イテレーションを高速化してみた(遠地)
  • 自宅をリノベーションした時に踏んだ地雷(浅野)
  • 結婚式の2週間前に破談になった話からの結婚で失敗しないためのごく個人的な見解(永嶋)

テックあり、リノベあり、株式投資あり、破談ありとなかなか楽しいLT会になりました。

LT会のススメ(田渕)

インターン田渕の発表。プロダクトメンバー以外もいたのでそもそもLTってなんなの?から始まり社内でLT会をやるとこんなにいい事があるんだよーという話をしていました。社内にLT会文化をつくるという所信表明もしていたので今後に期待です。

Terraformを使った爆速AWS環境構築(永冶)

Terraformを使ってAWSでのインフラ構築を効率化した話。Infrastructure as Codeってやつですね。いろいろやって元々1日かかっていた構築作業が30分で完了するようになったらしいです。

5分くらいでわかる「ソフトウェア品質」(柿崎)

QAチーム柿崎の発表。年々複雑になるソフトウェア開発における「品質」とはなんなのかを5分くらいで説明してくれました。

株ニュースアプリを作って株式投資やってみた話(遠藤)

趣味で作っている株ニュースアプリのデータを使って株式投資で一儲けしようとした話。着想から実際に株で勝負して、、、結果がどうなったのかはここでは書かないでおきます。

Renosyの開発イテレーションを高速化してみた(遠地)

弊社で運営しているRenosyのデプロイ、動作検証、自動テストの開発イテレーションを高速した話。こちらは後々記事化される、、、と思います!

自宅をリノベーションした時に踏んだ地雷(浅野)

自宅を購入し、リノベーションをしたときの苦労話。手戻りや仕様変更が発生したときの影響がソフトウェア開発の比じゃないのでリアル開発は大変だなあと思いました。

結婚式の2週間前に破談になった話からの結婚で失敗しないためのごく個人的な見解(永嶋)

これはわたくし永嶋の鉄板ネタのですが内容が内容なのでここでは多くは触れません。聞きたい方はご連絡くださいw

まとめ

というわけで、テックブログ開設&スタート記念LT会を開催しました!

社内LT会はメンバー同士の相互理解になったり、発表練習や育成の場になったり、単純におもしろかったりと良さが満載なので今後も月1くらいのペースで開催していきたいですね。

GA technologies Tech Blog をこれからもよろしくお願いします。