2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

acts_as_paranoidで論理削除しているモデルを物理削除に戻す

はじめに イタンジ株式会社の磯谷です。不動産賃貸仲介業向けのSaaSであるノマドクラウドの開発をしています。 今回は、Railsアプリケーションでacts_as_paranoidによって論理削除しているモデルを物理削除に戻すといったことを行ったので、それについて書い…

UMPC のすすめ

はじめに はじめまして、イタンジ株式会社で ITANDI BB の開発をしている加藤です。 休日は個人サービスの開発をしたり、ジムで筋トレしたり前職のエンジニアと Discord でボイスチャットをしながらゲームをしていることが多いです。 今回は最近はまっている…

Embulk入門!Filterプラグインのサンプルコードを見てみる

どうもこんにちは、イタンジ開発のコヤマです。物件連動チームに所属しています。 テックブログデビュー戦です。一発どうぞよろしくお願いいたします 背景 物件連動チームにはEmbulkを利用したプロダクトがあります。 私がチーム異動したのが最近であること…

自作キーボード始めてみませんか?

はじめに イタンジ株式会社の峯岸です。 現在、「申込受付くん」という賃貸物件への申込みをWEBで完結させるサービスを開発しています。 イタンジエンジニアとして、本当は有益な技術記事を書きたかったのですが、今回は僕の趣味の一つでもある「自作キーボ…

N+1問題を解決するActiveRecordのメソッドの使い分け

はじめに イタンジ株式会社の開発の越智です。現在、「物件管理くん」というサービスの開発を担当しています。 本記事ではRailsアプリケーションのN+1問題を解消する方法として挙げられる、ActiveRecordのメソッドについてまとめます。 N+1問題とは? N+1問…