2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のキャンプ。大雨との攻防

はじめに イタンジ株式会社の安倍です。OHEYAGOというtoC向けサービスの開発を行っています。 今回は私の趣味であるキャンプについて記事を書かせていただきます。 イタンジのエンジニアは割とキャンパーが多く、一度連れてってもらったのをきっかけにソロで…

運用中のRailsアプリケーションからカラムを削除したい

イタンジ株式会社 野澤です。 普段Railsを使って開発をしています。 この記事では、Railsで扱っているカラムを削除する方法について紹介します。 なぜ書くか ・Railsからカラムを削除する機会があったため ・カラムを削除することがそうそうあるものではなく…

とある休日。ボードゲーム日記

はじめに イタンジ株式会社の土屋です。物件管理くんというサービスの開発を行っています。 さて、エンジニアブログとしてこの度筆を取らせていただくことになったのですが、投稿を改めて見返してみたところ、趣味カテゴリの記事がないことに気になりました…

Railsでログ出力を制御して、ログの量を削減する

はじめに イタンジ株式会社の開発の三島です。現在、「物件管理くん」というサービスの開発を担当しています。 本記事ではRailsアプリケーションのログに出力する内容を制御し、ログの量を削減する方法についてまとめます。 背景 イタンジではAWSを使ってお…