ITANDI TECH BLOG

イタンジのスタッフブログです。イベントや技術情報などを発信しています。

初期モーニング娘。のメンバーをプログラミング言語に喩えてみた

横沢です、いつもお世話になっております。

さて、今朝こんなニュースを見ていよいよプログラミングというのも一般に広く浸透する概念になってきたんだなぁと感慨にふけっておりました。 エンジニアの芸能事務所が発足、各プログラミング言語の担当アイドルを募集

このニュース、読んでいくと最下部にこんなコメントがあります。

同社は、JavaPHPRubyなど全部で12のプログラミング言語に対して「アイドル」を募集しており、すでにCOBOLの担当者が決定している。

「なんで最初にCOBOLが決まるんだよ!完全に中澤裕子ポジじゃないかwwww」 と(over30の)エンジニアならば突っ込まずには居られないでしょう。

ここで私はふとおもってしまったのです。 「COBOL中澤裕子、それは間違いない。では他の言語は?」

そして朝一の時間を使ってじっくり考えました。 幾度かの推敲を重ねて出た結論がこれです。

COBOL中澤裕子 java飯田圭織 php:なっち c:福田明日香 c++市井紗耶香 pythonチャーミー石川 scala:よっしー ruby:ごまき c#辻ちゃん obj-c:加護ちゃん perl保田圭 js:矢口

※htmlはプログラミング言語では無いので割愛しています ※代わりに最近アツそう?なscalaをいれてみました ※年代の都合上、初期メンバーを中心に考えています ※1名入ってないですが、それは私の発想力不足によるところです ※異論・反論歓迎します

イタンジではアイドルを見ると脳内でプログラミング言語に変換せずにはいられない変態異端児なエンジニアを募集しています。

それでは仕事に戻ります。