プログラミング勉強会を開催してみました

横沢です、大変ご無沙汰しております。

イタンジではこの度、初?とも言える社内研修としてプログラミング勉強会を開催してみました。毎週月曜日の朝8時開始(!?)という無茶ぶりな時間設定にも関わらず多くのメンバーが参加してくれた事を大変嬉しく感じております。資料を作った甲斐がありました・・

社内勉強会でプログラミングを学ぶような取り組みはここ最近のベンチャーでは一般的な取り組みになってきていると感じる今日この頃です。個人的には、せっかくITベンチャーに来るのなら業種問わずプログラミングを勉強する機会に触れるのはとても良い事だと感じております。皆がエンジニアになるとかそういう話しではなく、自社の製品がどのようにできているか?という事を学ぶのは業務を行う上で良い影響ばかりだと考えています。ちなみに私は新卒で印刷会社に入社したのですが、有無をいわさず印刷工場にぶちこまれて研修を受けました。今となっては(本気で)良い経験だと感じています。

しかし、たったの2時間×4回では学習できる量はかなり限定されてしまいます。まずはこういうきっかけを作る事で、その後は各自で興味のあるトピックに取り組める足場となれば幸いですね。早速弊社CFOSQLを駆使してゴリゴリデータ解析を初めており、自分の仕事が減って嬉しく感じると同時に、こういう機会を定期的に設ける事で新しい道が見えてくると感じています。

なんとなく資料を公開してみます。ぶっちゃけ資料だけ見ても意味不明なのですが、何かの参考になったら喜ばしい限りです。

実際に講座に参加した人に話を聞くと、全てを理解するのはとても大変で改めてプログラミングの複雑さを感じたのと同時に、小さなトピックであれば自分でも取り組み初めて実際に利用できる喜びを感じてもらえたようです。イタンジでは技術を理解し、その喜びを共有できるエンジニアを募集しております