ITANDI TECH BLOG

イタンジのスタッフブログです。イベントや技術情報などを発信しています。

Ruby on Rails移行勉強会を実施しました!withランサーズ株式会社

横沢です、本日もよろしくお願い致します。

先日のエントリに興味を持って頂き話を聞きたいという事で、ランサーズ株式会社の永田さんと堀川さんをお招きしRuby on Rails移行についての勉強会を行いました。実際には「移行」という部分だけでなく、システムやサービス全般に関わる様々な議論が行われとても有意義な時間が過ごせたと思います。ランサーズ株式会社の永田さん、堀川さん、改めてありがとうございました!

DSC_0722 のコピー

勉強会で利用したアジェンダスライドを掲載しておきます、ディスカッションベースで進めたのでスライドの内容は薄いです。

今回外部の方と話しをする事で新たに発見、感じる事が多々ありました。 ・移行時にサービスを絶対に止めない、あるいはダウンタイムを最小化するにはどうするか ・CakePHP等に比べ1プロセスが重くなりがちなRoRでピークアクセスに対応するにはどうするか ・PHPフレームワークに比べれば圧倒的にややこしいデプロイが必要なRoRでノンエンジニアな人と上手く協業していくのにはどうするか? etc..

現在私が携わるプロジェクトは基本はBtoBなのでこれらの問題をあまり深く考えなくても何とかなるのですが、弊社では既にBtoC向けのサービスもあり、今後そういうサービスが生まれる事も想定すると、この辺りの事をしっかりと考えておかなければいけないという事が見えてきました。 最初に今回の依頼を頂いた時は「まさか本当にオフィスまで話を聞きにくる人が現れるとは・・どうしよう、何話そう?」と慌てていたのですが、新たな視点を持つヒントになりとても勉強になりました。(永田さん、堀川さんの参考になったのかは少し不安が残りますが・・・w)

 

さて、恒例ですがイタンジでは様々な視点を持ってサービスを開発・成長させていくメンバーを募集しています!とりあえずコーヒーを飲むついでに話を聞いてみたい!という方もお待ちしております!