草加健康センターで、整ってきました。

はじめに

イタンジ株式会社で、toC向けのサービス「OHEYAGO」の開発をしている田中です。

こちらの記事では、最近行ってきたおすすめのサウナについて書きたいと思います。 社会人になってからサウナにハマり、いろんなところに通うようになりました。ほとんど一人で行きますが、サウナは一人でも楽しめるところも良いです。

今回は1時間半ほどかけて行ってきた、埼玉県草加市にある「草加健康センター」をご紹介します。

道のり

この日は、Googleマップで見たら一番近そうだった獨協大学前駅で降り、目的地まで歩くことにしました。(⚠️無料でバスが出ています)

www.yunoizumi.com

少し雨が降っていましたが、折り畳み傘で凌げるくらいだったので、30分ほど歩きました。

サウナ前の良い運動です。

獨協大学前駅

田舎なので視界が広く、空気がきれいでした

スシローに行くか迷いました。田舎のファミレスは駐車場が広いです

20分ほど歩いたところで、看板が見えました。ここら辺から、ワクワクが止まらなかったです。

草加健康センター(ラッコが可愛い)

さらに10分ほど歩くと、建物が見えてきました。

やっと着いた

草加健康センター

入り口を見つけるのに少し迷いましたが、なんとか着きました。

YouTubeなどで見たことのある入り口

それでは、お風呂・サウナについて、私個人の感想を紹介させていただきます。

効仙薬湯

薬草成分が見るからに入っていそうな、茶色のお風呂でした。 薬草の香りがとてもすごく、身体に良さそうだったので何回も入りました。 温度計の温度よりも体感熱い感じがしてかなり良いお湯でした。

ちなみに私はサウナだけでなく、お風呂も楽しみたい派です。

露天草津の湯

草津の温泉を味わえる露天風呂です。 香りから草津の温泉でした。 肌がきれいになりました(なってほしいです)

高濃度炭酸泉

いろんな温泉施設にある、少し温度の低い炭酸のお湯です。血行が良くなりそうなのでいつも長風呂しています。この日も、サウナ3セット後に長風呂して締めました。

サウナ

熱すぎましたが、とても良い温度です。 いつもは8分くらい入っていられるのですが、5, 6分が限界でした。 サウナ自体はとても広く、快適でした。テレビも大きかったです。 サウナで見るテレビの内容がいつもなぜか記憶に残ります。 この時は、ガンダムが流れていました。ですが、熱すぎて内容はあまり覚えていません。 そのくらい熱かったです。サウナ内で歩いているときにあたる温風で火傷しそうでした。

サウナから出て目の前にある水風呂がとても気持ちよかったです。その後、外気浴をしていたら人生で初めて「あまみ」と呼ばれる現象が身体に出始めました。後から調べて「あまみ」という言葉を知ったのですが、どうやらサウナ用語らしいです。死ぬのかなと思い焦りましたが、悪いものではないみたいので良かったです。

onsen.nifty.com

最後に

お風呂場から出たあとは、サウナ後によくいただく「CHILL OUT」を飲みました。

CHILL OUT と 館内着

この後、お土産コーナー的なところを彷徨ったり、広い食堂に行きメニューだけ見たりして、帰りは流石にバスで帰りました。

まとめると、草加健康センターはお風呂、サウナ全てが私の中で最高峰レベルでした。 遠いのだけが難点ですが、行く価値はあります!!!

今私が一番おすすめしたいサウナ施設でした。

これからも都内以外も含めて、サウナ巡りをしていきたいです。

こちらもおすすめ⬇︎

PARADISE - 田町・三田の新しい日本のお風呂・サウナ

天然温泉 岩盤浴 スパジアムジャポン|スパジャポ