ITANDI TECH BLOG

イタンジのスタッフブログです。イベントや技術情報などを発信しています。

爆音ポモドーロで集中力をむりやり維持

I have no 集中力!! 気が散りやすいことに定評のあるの永嶋です、お久しぶりです、

今年中に1記事書かないと年を越させないと言われたので仕方なく書いてます。

冒頭でも書いたのですが、ぼくはエンジニアのくせに集中力がまったくないです。

なにがエンジニアのくせになのかは知らないですけどとにかく気が散りまくる。

電話の音、社内の会話、スマホのバイブ音、気になって気になって仕方ない。

特にぼくは人の会話がものすごく気になってしまって、社内の会話の半分は盗聴しています。

今日はそんなMr.注意力散漫のぼくが普段実践している気が散りガード術をご紹介します。

爆音の音楽

おれはおれの聞きたい音しか聞かないぜ!

集中力ない人の定石ですかね。

音楽も気が散らないとは言えませんが、自分の制御できない音よりは100倍マシです。

たぶんすごい音漏れしてて、ぼくがもう一人いたら気が散るレベルだと思います。

ポモドーロ・テクニック

次に必要なのは絶対に集中するぜ!という鉄の意思です!

なのですが、ぼくは意思が弱いのでお助けライフハックとして、ポモドーロ・テクニックというものを使ってます。

今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]

説明がめんどい長くなるので上記の記事を読んでもらうのが良いと思います。

簡単に言うと数十分の作業時間と数分の休憩時間を繰り返すことで集中力を維持するというテクニックです。

ツール

上記を実践するために以下のツールを使ってます。

245クラウド

d674f21f63c2a3c2cf4c1dea8a2013b8

245クラウド

ニシコクラウドと読みます。

西小倉さんという方が作っていて、sound cloudから引っ張ってきた音楽を聞きながら、24分作業・5分休憩スパンのポモドーロができます。

西小倉 x 24・5 x クラウドサービス、で245クラウド。名前が粋ですね。

ちゃんとポモドーロできた後は交換日記的なサービスもあります。

245cloudのKPIは「同時利用人数」です 現在の最高記録は「15人」(2014年12月5日(金) 15:33〜16:02)です 年内に「30人」を目指したいのでお誘い合わせのうえご協力お願いします☆

とのことなのでみなさんも是非。

ちゃんとしたイヤホン

爆音で音楽を流すので安物のイヤホンだと音が割れます。

イヤホン

ちょっとお金をだして良いイヤホンを買いましょう。

オススメは↑のBOSEのやつなんですが、扱いが荒すぎるので1年に1個くらい壊します。

今のも線が見えて来ててもうヤバそうです。

まとめ

以上がぼくの普段やってることでした。

流す音楽はなんでもいいんですが、最近のお気に入りは「でんぱ組.inc」です!

うりゃおい!うりゃおい!

別にアイドルヲタではありません。

それでは良いお年を!!