ITANDI TECH BLOG

イタンジのスタッフブログです。イベントや技術情報などを発信しています。

機械学習エンジニア育成プログラムを外部にも公開しました

こんにちは、エンジニアの建三です。

前回のブログ機械学習エンジニア社内育成プログラム(MLTP)のお話をしました。開始から一ヶ月程経ち、大分コンテンツが溜まってきました。社内のエンジニアからも分かり易いと好評です。

そこで今回MLTPを外部にも公開することにしました

僕が機械学習を勉強していた時はとても苦労しました。何故苦労したかというと、世に出てる機械学習のコースや本は大抵理論的過ぎるか理論を飛ばしています。

大学で使うような教科書は大まかなコンセプトを理解するには良いんですが、大抵数式で説明されているので、僕のように数式だけでなくコードを読んでアルゴリズムを理解するような人には中々辛いです。

逆に実践書だと理論をすっ飛ばしてコードを書くので、理解出来ないまま終わることが多いです。

MLTPは理論を数式で説明するだけでなく、コードを書きます。しかもただコードをコピペするのではなく問題形式になっているので理解が深まります。答えがちゃんと載っているので、もしつまづいても問題ありません。

研究者を目指すほどではないがある程度の理論は知っておきたいという方にオススメです。

もしやってみて質問やフィードバック等ありましたらgitterまでお願いします。