ITANDI TECH BLOG

イタンジのスタッフブログです。イベントや技術情報などを発信しています。

「俺の好きな本を読んでくれーー!」をアピールし合う、ブクブク交換会を開催しました。

こんにちは。 ゆるふわ記事担当の渡辺です。

先日イタンジではブクブク交換を趣旨とした社内飲み会を開催しました!

ブクブク交換とは、 物々交換をもじった造語で、オススメしたい本をミニプレゼンをした上で、 欲しい本をおのおの指名し交換する、といった企画です。

主催者永嶋は何度かこの企画をやっていたようですが、ほとんどの人が初めてだった模様。

【ブクブク交換公式サイト http://bukubuku.net/

ブクブク交換 2016-04-07 20 19 28 3チームに分かれて、その本を読んだキッカケやあらすじ、面白かったポイントなどを語ります。 オールジャンルokなので、ビジネス本やハードボイルドや歴史小説、哲学や科学モノなど、 様々なジャンルの本が並びます。

肉体改造の本や有名漫画の途中の巻を持ってきて失笑される者(私)も… いや〜みんな本を読んでいるんですね。

はまちゃん 新卒2年目の24歳、はまちゃんが紹介した本は「生の短さについて」。 時間はしっかり活用していると長いらしいです。 深い〜〜。

はまちゃんが30歳になった時に、20代は長かったと感じてほしいものです。

ぶくぶくジャンケン 欲しい本が他の人とかぶったらジャンケン! すごく盛り上がります!!!

ぶくぶく交換 普段読まないような新しいジャンルの本の紹介を聞くと、刺激になって面白いですし、 本は読む人の感心が如実に現われるので、 普段は話さないチーム外の方を知れる交流のキッカケにもなりました!